Shibaのブログ

日々の読書や芸術鑑賞、旅行などの体験を記録するとともに、その中で感じたこと、考えたことを記述します。

Shiba:ブログ開設の理由と今後の見通し

Ⅰ.はじめに

 初めまして。Shibaと申します。この度ブログを開設しました。本記事が最初の投稿となります。本記事では、私がブログを開設した理由と、今後書いていく記事の見通し(内容の予定)について説明します。時間のない方は【Ⅲ.まとめ】だけでも読んでいただければ幸いです。

 

 

Ⅱ.ブログ開設の理由と今後の見通し

 

1.ブログ開設の理由:意見の共有と交換のため

 私がブログを始めた理由は、私が体験したことや考えたことを、誰かと共有したいと思ったからです。私は普段、暇な時には読書をしたり、古本屋に行ったりしています。あるいは映画を見たり、美術館に行ったりすることもあります。そして私は、以前からそれらの体験を記述し、自分の考えを深めようとしてきました。

 しかし、一人でたくさん考えて、書き記しても、誰もそれを読んでくれる人はいませんでした。だから私は、それらをインターネット上で共有し、少しでも私の意見を世の中に出したいと思いました。そして私は、多くの人々と意見の交換を行いたいと考えています。

 以上がブログ開設の主な理由です。

 

2.今後の見通し:主な内容は4種類

 今後どのような記事を書いていくかについては、詳細な見通しが立っているわけではありません。ただ、書く内容は、主に以下の四種類になると思います。

  1. 本の紹介(感想・読解・考察)
  2. 体験や思考の記述
  3. 自作小説などの投稿
  4. その他雑記(旅行記等)

「1.本の紹介」については、私が本屋で購入した本や図書館で借りて読んだ本の中から、重要だと思ったものや面白いと思ったものを紹介します。できれば画像付きで色々お見せできればなと考えております。かなり深く本の内容について考察することもあると思います。

「2.体験や思考の記述」については、映画等の芸術鑑賞の体験とその感想を書いたり、あるいは普段考えた事柄について書いたりします。思考は体験に深く結びつきます。私の場合は、体験によって思考が形成・変化することが多いです。だからこの二点を結び付けて書くことが多いと思います。

「3.自作小説などの投稿」については、私が制作した文芸作品を投稿します。体験や思考をそのまま随筆にすることも良いですが、さらに踏み込んで芸術に昇華させることも重要だと思います。かなり挑戦的な内容になると思いますが、頑張りたいと思います。

「4.その他雑記」については、旅行記など、日々の生活から離れた体験や、1~3に当てはまらないような事柄で、皆さんに紹介したいなと思ったことを書く予定です。

 以上が、今後の本ブログの見通しになります。

 

 

Ⅲ.まとめ

 

 本記事は、最初の投稿ということで、私がブログを始めた理由と、今後どのような内容を扱うかの予定を説明してきました。私がブログを始めた理由としては、私の意見を多くの人々と共有し、意見を交換するためであります。そして今後は、本の紹介、体験や思考の記述、自作小説などの投稿、その他雑記の四種類について書いていくつもりです。

 

 長い文章でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>          

                         

2019.9.03.Shiba