Shibaのブログ

日々の読書や芸術鑑賞、旅行などの体験を記録するとともに、その中で感じたこと、考えたことを記述します。

2020-04-28から1日間の記事一覧

「恐らく、自分も何かしてみたいからでしょうね、幸福というもののために」――アルベール・カミュ「ペスト」を読む(3)【日日所感No.7】

どうでもいい話であるが、サルトルとカミュが決別した話は有名である。カミュはその後ノーベル文学賞を受賞したが、サルトルは賞に選出されたにもかかわらずこれを拒否した。 第一回、第二回と、カミュの「ペスト」を読解するという建前で、色々と語ってきた…

「不幸の時期にこそ、人々は真実に、すなわち沈黙に慣れるのだ」――アルベール・カミュ「ペスト」を読む(2)【日日所感No.6】

一体この恐怖と不安の収束は、いつになるんだろうか。そんな思いを、今世界の多くの人々が抱えているのではないか。特に日本では、政府与党の対応が国民のためにやっているのか彼等自身のためにやっているのかわからないようなものなので、今後も長引きそう…

「わからない。全く奇妙だ。だが、そのうち済んじまうだろう」――アルベール・カミュ「ペスト」を読む(1)【日日所感No.5】

新型コロナウイルスの世界的流行に伴って、パンデミック文学に注目が集まっていることは知っていたが、手元にそのような本はないし、わざわざ買ってまで読もうとは思わなかった。しかし、私のこの五畳半ほどの部屋の中にある500冊にも到達するであろう書…