Shibaのブログ

日々の読書や芸術鑑賞、旅行などの体験を記録するとともに、その中で感じたこと、考えたことを記述します。

つばさをください

鬱になると朝の輝きが

苦しみに変わる

カーテン越しの朝の光が

僕の精神を殺しにかかる

すべて美しきものが

僕の精神を殺しにかかる

それでも前を向いて

生きなければ

生きなければいけないのだろうか

色々な向精神薬

副作用で内臓がめちゃくちゃに

なっているから

今日も死ぬほどの腹痛と

頭痛と倦怠感と焦燥を抱え

それをまた薬で打消し

そんなことをしてまで生きるのは

生命として

ひとつの生命として

まっとうな事なんだろうか

家を出る前は不安に苦しみ

家に帰れば下痢に悩まされ

愛してくれる人はおらず

ただ一人で自分を傷つけ

薬で現実から逃避し

酒で自暴自棄になる

睡眠薬で無理矢理眠る

そんな毎日

 

つばさをくださいが聴きたくて

YouTubeで探して

聴いてみた

あの頃の僕は

こんな歌を平気な顔で

歌っていたけれど

今の僕にこの歌は

重すぎて

ただひたすらに重すぎて

歌うことなどできやしない

富や名誉ではない価値など

この腐れた世の中にあるものか

そんなものがあるならば

僕はどうして

こんなに苦しまねば

ならないのだ

つばさがほしい

僕はあの頃よりも切実に

つばさがほしいと思ってる

神様どうかお願いします

僕につばさをつけてください

大空に羽ばたける勇気をください

一度でいいので

あの青い大空を

飛んでみたいのです

子どものとき

夢見た自分の

その延長に

僕はいないから

僕はもう

飛んでしまうしかないのです

神様どうか僕に

つばさをください