Shibaのブログ

日々の読書や芸術鑑賞、旅行などの体験を記録するとともに、その中で感じたこと、考えたことを記述します。

心の財産

人生とは、心にある財産を

支払って生きていくものだと

僕を救ってくれた

ある男が言っていた

 

心の財産は

さいころから

たくさんの愛情や真心を

人から受け取ることで

増えていくものだと

僕は思っている

 

心の財産は

自分の力で増やすこともできる

芸術に親しんだり

多くの経験を積んだり

そうやって心を豊かにすることも

できるかもしれない

 

でも、結局人は

人とのかかわりの中で

愛し合い

いたわり合い

なぐさめ合って

生きていくものだから

心の財産は

誰かから与えられて

そして誰かに与えていくもの

僕はそう思っている

 

苦しい思いをしたとき

悲しい思いをしたとき

ふっとこの世から

消えてしまいたくなることが

きっと誰にでもある

そんなときに

誰かからもらった

小さな心の財産の

そのひとかけらが

その人の命をつなぐ

そんなことも

あるのだろう

 

あなたの苦しみは

僕にはわからない

僕の苦しみも

きっとあなたには

わからないかもしれない

それでも

僕とあなたが

手を取り合って

互いの苦しみを

癒すことはできる

 

心の財産は

目には見えない

でもたぶん

目には見えないものを

命の支えにして

人間はみんな

生きている

 

心の財産が消えてしまうその日まで

僕は支払いを続けて

同時に誰かから与えてもらい

時には自分で与え

そうやって死ぬまで

繰り返していく

心の財産が消えてしまうその日まで

僕は人から優しさを受け取り

誰かに優しさを与えて

そうやって生きていきたい

 

人にやさしく

命にやさしく

全て生命はみな尊く

愛おしいものであるから

僕はこの世界が腐ってしまっても

それでもこの世界を

愛し続けたい

 

そんなことを、ふと思ったのだ。